森友学園問題:方便としての「新たなゴミ」

いわゆる「新たなゴミ」が実際にあったのか、というのは、森友学園問題における大きな論点である。 私はこれまでは、どちらかと言えば新たなゴミは「あった」 と考えていた。 ただし、大阪航空局が算定に利用した、敷地全体で3.8m、杭打ち部分9.9mという深度…

森友学園問題小ネタ:平成25年は2015年だと主張する川合孝典議員

このところ再び国会での森友議論をチェックしているのだが、なんと件の土地の登記の錯誤抹消にかかる議論が蒸し返されているのには驚かされた。疑ってかかれば何事も怪しく見える(あるいは因縁をつけられる)のだなあと感慨深い。 本日(4月5日)の参議院財…

森友学園問題:迫田氏を証人喚問して何を聞くのか

佐川宣寿前国税庁長官に対する証人喚問が、これといった成果なく終わったことから、さらなる証人喚問を要求する声が高まっている。 特に迫田英典元理財局長に関しては、佐川氏が、自身が理財局長に就任するにあたり、森友学園に関して迫田氏からの引き継ぎは…

森友学園問題:大阪音大交渉時の産廃処分費用見積の異様な安さについて

個人的に森友学園問題は一服感があった昨年末、特別国会も閉会間近というところで、森ゆうこ議員が興味深い資料を発掘してくれた。 (元記事が消えているため、はてブのリンクを貼った) b.hatena.ne.jp 資料自体を森議員の公式サイトからダウンロードするこ…

森友学園問題:私のやらかしについて

前記事の判断の背景についてくだくだ書こうかどうか迷ったけれども、有限なリソースを国有地処分問題の分析に振り向けるべきだと考え、朝日新聞社及び記者の方々に対し詫びることのみに留めておくこととした。 こんな泡沫ブログの影響力などありはしませんが…

森友学園問題:朝日のやらかし疑惑について(追記あり)

[追記] 3/9の朝日朝刊によると、契約当時の文書には 1.事案の概要 学園から早期に本件土地を買受けたいとの要請を受けて、価格等について協議した結果、学園が買受けることで合意 との記述があるそうである。 となればこれは予定価格の決定の決裁文書ではあ…

産廃の処分費用はいったいいくらなのか

「国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会」という会が、民間業者に依頼して埋設物撤去費用の独自試算(以下平野試算)を出している。 国有地低額譲渡の真相解明を求める弁護士・研究者の会 » 仮に国の地中埋設物の量があったとしても地中埋設…

8億円値引きの背景、の予想

森友学園問題が再燃の気配を見せているので、現時点で私が考える8億円値引きの背景を、箇条書き的に一度まとめておく。 ・国有財産に関して、撤去費用が売却額を上回るような土地は、基本的には売却・貸付ができない決まりになっている。 ・売却・貸付ができ…

黒塗りの下には本当に「安倍晋三記念小学院」と書かれているのか

[国会ウォッチャー]設置趣意書に安倍晋三と入れるのは学校経営のノウハウ 黒塗りのタイトルの下に「安倍晋三記念小学院」と書かれていて、だから黒塗りされているというのは、まことに「さもありなん」という推理である。そう書いた理由・隠す理由のどちらに…

「なぜ大阪音大ではなかったのか?」は政府により説明されている

加計学園と森友学園を巡って、政府が答えるべきたった二つの質問 - 読む国会 では、政府が果たすべき説明責任とはなんなのだろうか? 森友学園の問題に対しては「なぜ大阪音大ではなかったのか?」 (略) これに答えるだけでもいい。 衆議院会議録情報 第1…

「別にいいのでは」と思わなくなった理由

消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) うどん店に消防車で行った消防団員のなにが問題か 「別にいいのでは」で済まない理由 私もこのニュースをチラッと目にしていたぐらいの頃は「別にいいのでは」と思っていた。 だがbuzz…

「藤原(工業)が承認」?

財務省、森友との契約「特例」 面会時、籠池氏が録音:朝日新聞デジタル こちらで聴ける録音データの中でまず一点不自然に感じたのが、開始30秒あたりの 藤原(工業)が承認をしてということでありましたんで の部分である。 編集で切られたこの後の内容を聞け…

森友学園問題:「場内処分」発言をしたのは航空局職員かもしれない

突如ひらめいたのでメモ。 例の打ち合わせには、行政側からは近畿財務局の職員と大阪航空局の職員が参加しているが、記録上、発言者は全て「財務局」として記載されている。大阪航空局の職員は、ただ同席しただけで黙っていただのだろうか? それは不自然な…

森友学園問題:財務省のデータ復元可能性について

保存期間1年未満の行政文書について 最近評判の国会ウォッチャー氏が民進党・高井議員の質疑を高く評価していたので、録画映像を見てみたところ、明らかに問題があると思われる点があったので指摘しておく。 ポイントとなる発言を、以下文字起こしする。 紙…

教育勅語と『我が闘争』

日本で教育勅語を教材にするのはドイツで『我が闘争』を教材にするようなもの、というたとえ話を用いて、先般の閣議決定の内容や、近頃の政権の姿勢を批判する主張が見られる。 すぐに思いつきそうな比較であるが、すぐに確認できそうな内容でもある。ドイツ…

教育勅語を教材にさせるなと国に求める愚

(社説)教育勅語 過去の遺物が教材か:朝日新聞デジタル 教育勅語に関連した質問主意書に対する答弁書が閣議決定されたことについて、朝日新聞が この内閣の言動や思想をあわせ考えれば、今回の閣議決定は、戦前の価値観に回帰しようとする動きの一環と見な…

森友学園問題:近畿財務局と業者の打ち合わせ記録はなぜ軽視されてきたのか

森友問題は結局、財務省の大チョンボ!? 3枚のメモから見えた真相(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 先日当ブログで文字起こしした、いわゆる「業者側の記録」が、今やこちらの記事内でクッキリとした画像で参照できる状態となった。 当該記事の…

森友学園問題:葉梨議員は手紙の日付を削除したのか

先日の話題に関連して、籠池氏が谷氏に送った手紙に記載されたいた日付の表記を葉梨議員が削除したのかという点について検討する。 まず、2017/4/1放送の「ウェークアップ!ぷらす」内で、玉木雄一郎議員がこの疑惑を葉梨議員に直接問いただしたところ、以下…

森友学園問題:アキエリークス「あの手紙」に記された日付について

あの手紙 – アキエリークス こちらには籠池氏が谷氏に送付した手紙の原本とみられる内容の画像が提示されている。 内容は既報のとおりであるが、先頭の「小学校敷地の件について」の右に「(H27・10・26)」と日付の記載があることが話題になっている。 そこか…

森友学園問題:「業者側の記録」文字起こし

以前からテレビ等の報道ではチラ見えしていて、全文を読みたいとずっと思っていたこの記録が、自民党の記者会見動画で判読可能となったことに加え、和田政宗議員が言っていた「真相」の根拠がこの記録だったことが明らかになった 森友学園国有地取得経過の真…

森友学園問題:「ゼロ回答」についてもう一点

ゼロ回答論批判として広く人口に膾炙しているのがこの記事だと思う。 ゼロ回答ではなく、「口利きの顛末」を報告した文書~安倍夫人付き政府職員発のFAX~: 醍醐聰のブログ こちらではこれまで本ブログで触れてこなかった、「3) 土壌汚染や埋蔵物の撤去期間…

森友学園問題:共産党・大門議員の「満額回答」論を批判する

「ゼロ回答」論者はFAXの2枚目を見ない、という議論がSNS界隈では盛んであるが、それに対し私は、「陳情書と回答とを比較検討しないとそれがゼロ回答であったかを判断できないのが当然なのに、ゼロ回答否定論者は陳情書を見ないままで判断している」という論…

森友学園問題:吹いたのは神風ではなく「酒井旋風」ではなかったか (1)

籠池理事長による「神風が吹いた」発言は、事件を象徴する言葉として後年参照されるものになるかもしれない。 私はこの神風発言にやや胡散臭さを感じる。というのも籠池氏は当初、「神風」がどういうものかについて、山本太郎議員の質問にこう答えている。 …

森友学園問題:「予算措置」と「ゼロ回答」にまつわる議論

谷査恵子氏送付のFAX文面において 4)工事費の立て替え払いの予算化について 一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第、返金する」旨の了解であったと承知している。平成27…

森友学園問題:大阪航空局には算定の経験が「ある」

大阪航空局が埋設物の撤去費用の算定をした経験がないという誤解が定着している。 森友学園 5つの疑問|NHK NEWS WEB こちらは3/17付けの記事であるが、 これまで鑑定を行った経験のない大阪航空局がみずからゴミの撤去費用を算定しました と記述されている…

森友学園問題:場内処分=ゴミ埋め戻しなのか

森友学園問題 産廃埋め戻し、財務局が促す 27年9月、協議記録に記載 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 【独自】財務省側が“ゴミ埋め戻し”要請か|日テレNEWS24 協議記録から読み取れるのは、場外処分を減らし、場内処分の方向で産廃を処理してほしいという…

森友学園問題:豊中市の公園用地購入額14億円との比較は無意味か

国会で福島瑞穂(嫌いではない)が質問に立ったというので、youtubeで録画を見た。 残念ながら案の定、質疑自体に特筆すべきものはなかったが、個人的に初めて知る情報で興味深いものが含まれていた。 それは現在野田中央公園として利用されている土地を豊中…

森友学園問題:大風呂敷はたたむ頃合い

いわゆる鴻池事務所メモが公開され、興味深く読んだ。 メモを読んでみると、籠池理事長が全くゼロの状態から国有地取得にむけあれこれ活動してきた経緯が伺われる。 最初から筋書きがあるのであれば、おそらくそのようなことにはならない。座して待っていて…

森友学園問題:登記簿の「錯誤」について語るのであれば最低限抑えていてほしい事実関係

森友学園問題 「錯誤」登記をめぐる謎 | 郷原信郎が斬る 国から新関空会社への現物出資は、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」に基づいて行われている とのことなので、その法律を見てみる。 関西国際空港及び大…

森友学園問題の空騒ぎに思う

前回の記事の内容はまったく的はずれであったが、この件は法律面の勉強になることもあって、ずっと追いかけている。 現時点での私見を大雑把に述べると、土地取引に関し、政治家の関与を含む何らかの不正があるとは思われない。 糾弾する側が示すのは、状況…