読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森友学園問題:吹いたのは神風ではなく「酒井旋風」ではなかったか (1)

籠池理事長による「神風が吹いた」発言は、事件を象徴する言葉として後年参照されるものになるかもしれない。 私はこの神風発言にやや胡散臭さを感じる。というのも籠池氏は当初、「神風」がどういうものかについて、山本太郎議員の質問にこう答えている。 …

森友学園問題:「予算措置」と「ゼロ回答」にまつわる議論

谷査恵子氏送付のFAX文面において 4)工事費の立て替え払いの予算化について 一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第、返金する」旨の了解であったと承知している。平成27…

森友学園問題:大阪航空局には算定の経験が「ある」

大阪航空局が埋設物の撤去費用の算定をした経験がないという誤解が定着している。 森友学園 5つの疑問|NHK NEWS WEB こちらは3/17付けの記事であるが、 これまで鑑定を行った経験のない大阪航空局がみずからゴミの撤去費用を算定しました と記述されている…

森友学園問題:場内処分=ゴミ埋め戻しなのか

森友学園問題 産廃埋め戻し、財務局が促す 27年9月、協議記録に記載 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 【独自】財務省側が“ゴミ埋め戻し”要請か|日テレNEWS24 協議記録から読み取れるのは、場外処分を減らし、場内処分の方向で産廃を処理してほしいという…

森友学園問題:豊中市の公園用地購入額14億円との比較は無意味か

国会で福島瑞穂(嫌いではない)が質問に立ったというので、youtubeで録画を見た。 残念ながら案の定、質疑自体に特筆すべきものはなかったが、個人的に初めて知る情報で興味深いものが含まれていた。 それは現在野田中央公園として利用されている土地を豊中…

森友学園問題:大風呂敷はたたむ頃合い

いわゆる鴻池事務所メモが公開され、興味深く読んだ。 メモを読んでみると、籠池理事長が全くゼロの状態から国有地取得にむけあれこれ活動してきた経緯が伺われる。 最初から筋書きがあるのであれば、おそらくそのようなことにはならない。座して待っていて…

森友学園問題:登記簿の「錯誤」について語るのであれば最低限抑えていてほしい事実関係

森友学園問題 「錯誤」登記をめぐる謎 | 郷原信郎が斬る 国から新関空会社への現物出資は、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」に基づいて行われている とのことなので、その法律を見てみる。 関西国際空港及び大…

森友学園問題の空騒ぎに思う

前回の記事の内容はまったく的はずれであったが、この件は法律面の勉強になることもあって、ずっと追いかけている。 現時点での私見を大雑把に述べると、土地取引に関し、政治家の関与を含む何らかの不正があるとは思われない。 糾弾する側が示すのは、状況…

1億3400万円=売買代金か?

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞デジタル 大スキャンダルに発展するかもしれないこの問題について調べたら面白かったのでメモ。 ポイントとなるのはここだろう。 朝日新聞が登記簿などを調べると、森友学園側に契約違反があ…

firefoxのパスワードマネージャが働かなくなったのを解決した話

1110822 – Passwords are not saved nore offered anymore since ff 34.0.5 現象は上記で報告されている通りで、firefoxを最新バージョン(34.0.5)に更新して以来、既存のパスワードが自動入力されず、新たにパスワードを記録するか尋ねてくることもなくなっ…

「米国のシリア空爆」報道についてのメモ

朝日新聞はまだ懲りないのか!? 「米国のシリア空爆」でも「ねじ曲げ」報道 | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] に関連して ワシントン・ポスト In Syria, Obama stretches legal and policy constraints he created for counterterrori…

OECDの解雇規制の数値

日本の正社員をクビにするのは世界で一番難しいと主張する人が見る幻覚: ニュースの社会科学的な裏側 と はてなブックマーク - 日本の正社員をクビにするのは世界で一番難しいと主張する人が見る幻覚: ニュースの社会科学的な裏側 の内容に関して。 俺が見て…